老人ホームの仕事について

老人ホームの仕事は介護中心と思いますが、看護師の役割も大きいんです。

 

入居者の健康管理(バイタルチェック)や服薬管理が主な役割ですが、老人ホームの場合は医師が常駐しておらず、緊急の体調の変化や怪我などがあった時は看護師が応急処置をすることになります。

 

介護職員のお手伝いももちろんしなければなりません。

 

入浴や、食事、排便の介護も行います。

 

障がいをお持ちの方や、持病のある方、認知症の入居者のお世話などもありますから、意外に大変ですよ。

 

介護士やケアマネージャー、理学療法士など、一緒に働くひととの連携も必要になりますね。

 

でも病棟などの看護師の仕事に比べれば、ゆったりと時間が流れる仕事ですし、若干楽と感じるひとが多いようです。

 

その分時給は少しさがりますけれど、無理なく働きたい方には向いている仕事だと思いますよ。

 

勤務条件はその施設によってかなり差が有り、夜勤や残業ありのところもあれば、日勤のみ、年間休日も120日以上などの好条件の求人もありますよ。

 

看護師情報サイトなどで探せばいろいろの条件の求人がありますから、よく検討して選ぶといいと思いますよ。

病棟の派遣

派遣看護師は、いろいろな職場で募集をしていますが、ほとんどが介護系の仕事です。

 

私も、訪問入浴、老人病院などの仕事を経験してきました。

 

人によって異なると思いますが、介護系の仕事は医療行為が少なく、精神的には楽です。

 

精神的なストレスを抱える事なく、楽に働きたい、という方には向いていると思うんです。

 

 

 

しかし、私はいろいろな仕事を経験した結果、やはり、看護師としての仕事ができる職場で働きたい、と思いました。
介護系の仕事ももちろん素晴らしいのですが、私にとってはあまりやり甲斐を感じる事ができないんです。

 

できれば病棟で働きたいと思い、看護師求人情報サイトに登録をしました。
派遣会社では、病棟や外来の仕事がほとんどありませんが、看護師求人情報サイトであれば、
様々な求人が揃っています。
派遣は、働く事ができる期間が決まっていますから、少しでも良い条件の求人を探して、
派遣を続けたいと思っていました。

 

病棟の派遣は、他の派遣に比べると、慣れるまでに時間がかかります。
病棟で働くのにはチームワークが大切となる為、期間限定の派遣は、人間関係を築くのが大変です。
さらに、病院によって業務内容や仕事のやり方が違いますから、
スムーズに仕事ができるようになるまではキツいかもしれません。

 

しかし、病棟の派遣は、将来的に常勤やパートで働きたいという場合、派遣期間も経験年数に入れて貰う事が可能ですから、
給料面で優遇されるというメリットがあります。
私が現在働いている職場は、急性期で忙しい仕事内容ですが、人間関係が良いのでとても気に入っています。
現在の職場でしばらく派遣として働いて、ゆくゆくは常勤になろうかと考えています。